Believe you can

If you can dream it, you can do it.

aws-advanced-jdbc-wrapperでハマったこと

ZOZO Advent Calendar 2023 カレンダー Vol.5 の 20 日目の記事です。 12/20は今年家族となった黒トイプードルの1歳の誕生日で、記念すべき日にアドベントカレンダーを書くことにしました。 Happy Birthday!! aws-advanced-jdbc-wrapperとは AWS Aurora My…

デスクガジェット更新

ほぼ1年ぶりの更新。 今年はプライベートの時間が全く取れておらず、自己啓発的な活動ができなくてブログネタがなかった。。 そして連続ガジェット紹介になってしまいました。 前回の記事 chichi1091.hatenablog.jp 早速今回追加したものを紹介していきます …

ワイドモニターを導入して縦設置にしてみた

1年ぶりのPCネタ。 前回の記事はコチラ chichi1091.hatenablog.jp 今回はワイドモニターを購入し、モニターアームも新調して縦2画面構成にしてみた。 購入したものは japannext.net marantzpro.jp www.greenhouse-store.jp 色々調べているうちにJapanNextの…

SpringBoot+JPAからTiDBを使ってみる

ZOZO Advent Calendar 2022 カレンダー Vol.3 の 15 日目の記事です。 前回はTiDBとMySQLの機能比較を行いました。 chichi1091.hatenablog.jp 今回はSpringBootとJPAを利用してTiDBに接続するための方法や注意点を整理していきたいと思います。 環境 以下の…

TiDBとMySQLの機能比較

ZOZO Advent Calendar 2022 カレンダー Vol.3 の 9 日目の記事です。 久しぶりのブログ更新になります。前回からだいぶ時間が空いてしまったので定期的に書けるようにしていかないとと反省しています。。 NewDBと呼ばれる新しいデータベースが登場し利用事例…

ながのJava、復活へ向けて 〜一緒に運営してくれる人募集〜

これといった活動もしていないのでご存知の方はいらっしゃらないと思いますが、2年ほど前に地方JUGとして「ながの Java」を立ち上げようとしていました。 過去の記事はこちら(開催記事は前職のテックブログとして公開) chichi1091.hatenablog.jp tech.cont…

パーツを新調した自作PC

去年の夏休みに工作と謳って自作PCを作りました。 予算に限りもあり家にあったパーツを使いながら完成させた記事はこちら。 chichi1091.hatenablog.jp 時間をかけてゆっくりとパーツを集め、ようやく一区切りとなったので変化した自作PCスペックになります。…

LinuxでもWindowsコンテナ使いたいんじゃ

DockerでWindowsコンテナを使うためにはホストOSがWindowsである必要がある。 そもそもWindowsコンテナを必要とする人がWindowsを使っていることが珍しいと思うのですが、どうなんでしょう? ということで、タイトルにある通りLinux上でもWindowsコンテナを…

全文検索システムを作りたい〜構想編〜

こんにちは、GWが始まって10連休の方も多いのではないでしょうか。 転職したばかりとはいえ、有給が付与されているのでお休みも取れるのですがカレンダー通りです。 先週からWEB+DB PRESSやSoftware Designといった雑誌を紙で購入しているのですが、本棚に…

3/19(土) 日報

3/19(土)の日報です。土日祝は休んでもいい気がしたが、せっかくなので続けてみる 日報はnoteにしようか悩み中 起床 いつも通りサプリ摂取 コーヒー飲みつつ洗濯物 ダラダラ トレーニングから昼食まで 腹筋ローラー20回3セット フィットネスバイク30分 前職…

3/18(木) 日報

3/18(金)の日報 冬に戻ったような天気で寒い。。お休みも残り2週間で進捗が滞っていてヤバいな 次男が車の運転を披露してくれないので4月から通学できるのか心配だ。。 起床 マンガアプリを読む 雇用時受入健康診断の受診 住民票を貰いに支所へ 運動 スクワ…

3/17(木) 日報

3/17(木)の日報です。 昨日に比べてちょっと肌寒い。。 起床 サプリを摂りつつ、コーヒーを落とす ゴミ捨て マンガアプリを読む コーヒーを飲みつつ洗濯物を干す ボケーとする 運動 腕立て伏せ:15回ぐらい 膝立ちの腕立て伏せ:10回4セット フィットネスバ…

サーバサイドKotlinでKomapperを使ってみよう

Kotlin製ORマッパーのKomapperが5月に1.0のリリースされると聞いてSpringBoot上で試してみました。といってもサンプルソースも豊富なのでそれに毛が生えた程度です。。 CRUD H2を利用してpersonテーブルを用意してCRUDを動かします。 create table person ( …

3/16(水) 日報

3月末までは充電期間のためお休みをいただいております。 就業までの間にお休みをいただく(有給消化的な)のは初めてで、ダラけた生活を送ってしまっているので日報を書くことでダラけない生活を送る努力をしてみようと思い、今日から日報を書いていこうと…

退職しました

退職エントリが盛り上がっていましたが、自分も退職エントリです。 2/25を最終出社日、3/31をもって2年11ヶ月勤めた会社を退社することになりました。現在は有給消化というか特別休暇扱いで充電期間です。 なんで転職? Twitter上でカジュアル面談受けている…

ダイエット成功!7ヶ月で27kg痩せた

2週に1回は投稿したいと年始の目標を立てたものの、早速守れていない僕です。。 (技術的なネタも減りつつあり。。。) 言い訳させてもらえると年明けそうそうヘビーな状況に陥ってしまい、現在進行形で落ち着いていないからです。来週前半には落ち着いてご…

XubuntuでCtrlとCapsLockを入れ替えるメモ

デスクトップPCをWindowsからXubuntuに切り替えて1週間。 日本語切り替えをCtrl+Spaceで切り替えていますが、キー自体はmacと同じ切り替えなので問題ないんですが、普段macではHHKBを使っています。 Ctrlの位置がCapsLockと逆なので日本語切り替えが違って…

積読本消化のためにはじめたこと

読まずに溜まっていく技術書たちがあるのについまた購入してしまうことってありますよね...? エンジニアの方なら経験があると思いますが、僕もその一人です。。 「積読本を消化すること」を今年の目標の一つに上げていますが、年末から行っている工夫を紹介…

謹賀新年

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! 厄年を開けたのに新年早々、水漏れやウォーターサーバの故障が起きてしまい、お祓いに行こうが悩んでいます。。 積読本の消化 最近本読むと眠くなるんだよな。。老い?— てら❄️ (@chichi109…

2021年の振り返り

今年も残すところあと1日となりました。今まで振り返りブログは書いてこなかったのですが、来年のためにも振り返ってみたいと思います。 1月 技術書典10に参加してKtorとNuxt.jsの薄い本を頒布しました。 年末の慌ただしい時期に執筆したので当初思い描いて…

デスクを新調しました

新型コロナウィルスがまん延以降リモートワークを行っていますが、その前から子供のお古であるニトリの学習机をPCデスクとして活用していました。 これからもフルリートでお仕事をするので、妻にお願いして新しいPCデスクをようやく購入することができました…

LaravelでRESTfulAPIを作る〜その2〜

LaravelでAPIを作るの最終回です。MySQLとの接続を行っていきます。 Modelの作成 LaravelのORM、Eloquent(エロクアント)を使っていきます。 PHPが動いているDockerコンテナに入って artisan コマンドでModelを作ります。 $ docker-compose exec php bash $…

LaravelでRESTfulAPIを作る〜その1〜

前回の続きでLaravelでAPIを作っていきます。 以前の記事はこちら chichi1091.hatenablog.jp chichi1091.hatenablog.jp 作る内容はTODO用のAPIで元ネタは僕が技術書典9で頒布したKtorをLaravel版に作り変えていきます。詳細は以下を御覧ください。 github.co…

Dockerに作ったPHP環境にIntellij IDEAで接続してDebugする

前回はDocker上にPHP環境を作るところまで行いました。今回はそのDocker上のPHPにIntellij IDEAから接続してDebugするところまで作りたいと思います。 chichi1091.hatenablog.jp この記事はIntellij IDEA Ultimate Editionで行っていますが、PhpStormでも同…

Docker上にLaravel環境構築

普段はJavaとSpringBootで開発しているのですが、PHPカンファレンス2021にスタッフ参加したことでモチベーションがあがりLaravelでなにか作りたいなと思い、環境構築しました。 数年前にPHP開発をしたこともありましたが、Vagrantを利用した環境だったので昨…

PHPカンファレンス2021に当日スタッフとして参加しました(#phpcon2021)

php

2019、2020に続き今年もPHPカンファレンスの当日スタッフとして参加してきました。 phpcon.connpass.com 過去最高の応募人数となった今回のPHPカンファレンスですが、10/2、3の2日に渡って開催されました。 何してたの? 自分の役割はSNS担当とDiscordの盛り…

久しぶりに自作PC作った

自作PCが作りたい要求が出てきてしまったので、思い立って作ってみた。 (用途はこれから考えるのです。。) 前回PCを作ったのが学生時代なので約20年ぶり。壊さずつくれるかドキドキです。。。 せっかくPCを作るので、今使っているMacbook Airよりもスペッ…

近況報告

半年ぶりの投稿になってしまった。。 ブログを書く癖を改めて付けるためにちょっとしたことも書いていこうかなって思っています TDDBC Online テスト駆動開発を学ぶイベントのスタッフ見習いとして参加しました tddbc.connpass.com 新たな出会いや学びもあり…

無事に技術書典9で頒布できました(#技術書典)

9/12〜22まで開催された技術書典ですが、前回の記事で宣言したとおり、技術書典9に参加し薄い本を頒布することができました 同人誌の知識も執筆の知識も全くなく、更に尿管結石と戦う状態で無事に頒布できたことにホッとしてますε-(´∀`*)ホッ 1つ心残りがある…

技術書典9に出典します(#技術書典)

大変ご無沙汰な更新になってしまいました 一応、生存はしておりますので、ご安心ください^^; 9/12から開催される技術書典9に出典することが決まりました! techbookfest.org なんの前触れもなく、執筆する内容も決まっていないのに応募をするという珍しく勢…