Believe you can

If you can dream it, you can do it.

Windows10 TechnicalPreview インストールしてみた

実に3ヶ月ぶりの投稿になってしまった...
ネタに困っていたわけではなく、nsegやAzureしなのの勉強会などに参加していたけど時間が取れず。。。
言い訳ですね、はい。
これからはこまめに書こうと思います。


  • Windows10 TechnicalPreview

10月に入ってテクニカルプレビューが公開されました。
ようやくインストールしたのでその感想をちょっとだけ書きたいと思います。
f:id:chichi1091:20141025223224p:plain

MBPのVirtualBoxにインストールしたのですが、ちょっとハマりました。
VirtualBoxの仮想OSのバージョンに『Windows10』がないので(あるわけない)、素直に「Other Windows」を選んでしまうとインストーラーすら動かず。。
Windows8.1』を選んでおけばOKでした。

  • UI

上の画像がインストール直後です。
Win8や8.1をほとんど触ったことがないのでWin7との比較になってしまうのですが、大きな差はないように感じられます。
これはありがたいことです。

  • PC Settings

Windowsの環境設定はコントロールパネルからでしたが新たに『PC Settings』が追加されています。
正直、コンパネでいいのでは?という感想です。

  • 仮想デスクトップ

MacUbuntuユーザにはお馴染みの仮想デスクトップが追加されています。
仕事サボってても隠せます^^;

  • 総評

数時間程度しか触っていませんが、Win8の時のようなストレスはなくサクサク使える印象です。
売れる予感がします。