Believe you can

If you can dream it, you can do it.

DBFluteフェス2015(#dbflute)に参加してきました

DBFluteフェス - connpassに参加してきました
受託Java案件でアーキ担当になればほぼ確実に採用させていただく大ファンのORMです
簡単ですが参加したセッションの感想やメモを残しておきたいと思います
間違いがありましたら遠慮なくご指摘ください<(_ _)>


受付を済ませてすぐに久保さんが話しかけてくれました!
実は一方的にFBで友だち申請をしており快く(?)承認していただき、Seasarカンファレンスでも発表中の久保さんの目の前にいたのを覚えていてくれました
もうこれだけでお腹いっぱい満足(*´∀`*)

12:00-13:00: みんなでランチ懇談会

早速懇親会ですw
正直、人見知りのATフィールド持ちの僕はだいぶ緊張してました
でも久保さんが「長野から来てくれた」って紹介してくれてそして長野出身の方のスタッフさんがいらしていっぱい話することができました
いきなり懇親会もありですね
お料理も大変美味しかったです
ただ、長野出身のスタッフさんのお名前を聞き忘れたのはやらかしました。。

  • スモールセッション: ひたすらdfpropライトニングトーク20分

久保さんによるdfpropのLT
DBFluteを利用するのにdfprocは知らなきゃいけない大事な設定ですが、意外と知らないことが多かったので改めて勉強できてよかったです

13:00-13:45: 一時限目

  • LastaFluteへ移行したFessで "ESFlute+Elasticsearch"

www.slideshare.net

OSS全文検索Fessのお話
近々、実務でElasticsearchを利用する可能性があったので参加を決めました
新バージョンのFess10ではLastaFluteを利用しているそうで、LastaFluteができる前に採用を決定していたとか
そしてElasticsearchをConditionBeanで検索するESFluteがもうじきとのこと
期待して待ってますw

14:00-14:45: 二時限目

  • 個人で リーン・スタートアップ "LeAn STArtup" するための教科書

www.slideshare.net

Clock It! - タスク管理&タイムマネジメントサービスを運営されているみやさまのセッション
リーンスタートアップでサービス運営をしている方のお話を聞く機会は少ないので参加しました
どのように企画を行いリリースまで持っていくのか・・・とても勉強になりました
このスライドはとっても貴重ですね

15:00-15:45: 三時限目

  • LastaFlute で JSON API + AngularJS

www.slideshare.net

題名は「FW再考 LastaFlute(JSON API) + AngularJS 」に変更になっています
あまねさんのFW歴はとっても僕と似ていて「Servlet+JSPStruts→商用FW→Seasar」と遍歴を持っています
会場の人たちにFWアンケートしながらで参加型のセッションって感じでした

15:45-16:15: みんなでおやつ懇談会

2度目の懇親会ですw
おやつはベジバーガー
これもまたうまくて一気に食べてしまいましたw

16:15-16:45: LT大会 (四時限目)

  • LastaFlute で Mixer2 対応しました!?

www.slideshare.net

Mixer2のセッション
ALL英語スライド&ビール片手に軽快な話術で心地よく聞くことができました
Mixer2の印象としてHTMLとViewロジックを完全に切り離せるところがすごくいいですね

  • DBFluteのハンズオンやりました

※スライドを見つけることができませんでした

U-NEXTさんではDBFluteハンズオンで勉強することとしているようで魅力を伝えてくれました
新卒3ヶ月でセッションを行えるのはとても素晴らしいと思います!僕も見習わなければ・・・

17:00-17:30: パネルディスカッション (六時限目)

DBFluteコアユーザ3名によるディスカッション
やっぱり一番印象に残ったのは「久保さんが異常(いい意味で)」だということw
僕もDBFlute.Netについて要望を依頼したことがあるのですが速攻改善してもらった経験があります
ちゃんと寝てるんでしょうかwww

17:35-18:15: jflute締めトーク

  • "LastaFlute+DBFlute"ライヴコーディング

LastaFluteのコーディング実演でActionの作り方 (HTMLスタイル) | LastaFluteに沿って行われました
やっぱり久保さんのライヴコーディングはすごいですね
あそこまでショートカットキー使いこなせれば生産性があがるだろうな〜

  • 締めトーク

最後に久保さんの締めトーク
オープンソースプログラマDBFlute開発者としての気持ちの持ち方、モチベーションの意地について熱く語っていただきました
はやりではなく、現場の問題を解決するためのフレームワークアーキテクチャを提供したいという姿勢は技術者として尊敬するし見習わなければならないと感じました
怒りがアイディアを生み、それがアクションに繋がる、自分もそうなり得るよう努力していきたと思いました

総括

刺激いっぱい、お腹いっぱいになった楽しいお祭でした
勉強になるだけでなく、ものすごいおもてなしでホントに1,000円でいいの!?と逆に心配になるほどでしたw
来年からはDBFlute、LastaFluteと分けて2回開催したいということも仰っていたのでとっても楽しみです
また長野から高速バスで参加したいと思います!

スタッフの皆さま、会場を提供していただいたビズリーチさま、素晴らしいイベントお疲れ様でした
ありがとうございました