Believe you can

If you can dream it, you can do it.

PHPカンファレンス 2016 (#phpcon2016)に参加してきました

大変ご無沙汰しております^^;
PHPカンファレンス2016 - #phpcon2016に今年も参加してきました

いつもの通り簡単ですが参加したセッションの感想やメモを残しておきたいと思います
間違いがありましたら遠慮なくご指摘ください<(_ _)>

PHPの今とこれから 2016/廣川 類

www.slideshare.net

ブース回りをしていて途中からの参加でした
PHP8がすでに開発が始まっている・・・
7もまだ使ってないので乗り遅れないようにしないといけないと感じました

PHPerだってMicroservicesしたい!/たかはししんいち

www.slideshare.net

やっぱりマイクロサービスが気になったので参加しました
実際に開発したdebicepackでの話でした
Lumenって知らなかったのでいい勉強になりました

Kubernetesで変わる開発スタイル~マイクロサービスじゃなくてもいいじゃない~/白井 英

speakerdeck.com

真逆の内容だったので一体どんな話が聞けるのかが気になって参加しました
Dockerの管理できるKubernetesというツールでこれも知らなかった・・・
難しそうでしたがぜひ試してみたいと思わせるセッションでした

フロントエンドとPHPの賢いつきあい方/後藤 知宏

未公開?

フロントエンドの知識が圧倒的に欠けていると自他共認めるところなので参加させてもらいました
いかに自分が古い知識だけで開発していたのかというのを感じました
ぜひ、セッション資料を公開していただき再度勉強させて頂きたいです

PHPerのためのVue.js入門とVue.js2.0の未来/千葉 誠

speakerdeck.com

ちょうど今月から関わる案件でVue.jsを使うようだったので参加しました
とってもわかりやすい資料なので実案件で見ながら開発させていただこうと思います

LT開会

drone.ioナウい(当社比)CIができるようになった話

未公開?

CodeIgniter3マニュアル和訳の方法と感想

www.slideshare.net

CodeIgniter4

未公開?

一般の人が1年間プログラミングをしてみて思ったこと

未公開?

厳正な抽選をhubotで行う話

speakerdeck.com

トイレ空き状況サービスから学んだ、GAEで構築したPHPerによるIoTサービス

speakerdeck.com

コアラの開発環境回顧録

未公開?

ServerlessでPHP

speakerdeck.com

マイコンボードとレシートプリンタをもらったので試行錯誤した話

未公開?

やさしいコーディング規約の導入〜その後〜

speakerdeck.com

理想のチーム

speakerdeck.com

まとめ

今年もおもしろかったです!
全体的にマイクロサービスやデプロイと言った内容が多かったのが印象的でした
やっぱりトレンドなんですね
来年は日曜日なので地方参加はむずかしいですがなんとか参加したいと思います

スタッフの皆さま・スポンサーの皆さま、素晴らしいイベントお疲れ様でした
ありがとうございました