Believe you can

If you can dream it, you can do it.

PHPカンファレンス 2015 (#phpcon2015)に参加してきました

2週連続でのカンファレンス参加です
今回はPHPカンファレンス2015 - #phpcon2015に参加してきました

PHPを使い始めて6ヶ月程度ではありますが、勉強させていただこうと参加を決めました
今回も簡単ですが参加したセッションの感想やメモを残しておきたいと思います
間違いがありましたら遠慮なくご指摘ください<(_ _)>

PHPの今とこれから2015 廣川類

www.slideshare.net

PHP7

  • 来月(11/12)出る
  • 大幅な高速化
  • 致命的エラーを例外補足可能
  • 型宣言

個人的には型宣言がうれしいですね

PHP技術者におくるAzureで始める機械学習。Azure無償ハンズオン 日本マイクロソフト

docs.com

AzureMLを使ったハンズオンで大変興味があったので参加しました
そこに@さんがスタッフとしていらしてビックリしました
# 知り合いにアウトは思っていなかったので・・・
特にメモは取っていません
資料参照ってことで^^;

MySQL5.7にやられないために知っておいてほしいこと yoku085

www.slideshare.net

スライド数がものすごく172枚です
しょっぱなから@さんのツイートも出てきてました
5.7を利用する上での注意点、大変勉強になります
スキル不足もあって理解できなかったこともあったので後ほどスライドを読みなおそうと思います

フリマアプリ「メルカリ」の急成長を支えるエンジニアリング 久保達彦

speakerdeck.com

スタートアップ企業がどのような技術を利用して急成長していったのか興味があります
今やAWSが全盛なのかと思っていたらさくらの専用サーバを利用していたり、「MySQL on ioDrive」など新しい技術を知ることができました
ログが「200GB/日」で書き込まれるのも衝撃的でした

DMMのハイパーメディアオタサーの姫arimoが語るPhalcon arimo

speakerdeck.com

はい、タイトルに釣られた一人です(*´σー`)エヘヘ
DMMにはこんな個性的な人が働いているから斬新なサービスが産まれていくんだなーとセッションに引きこまれました
楽しそうな職場で羨ましい限りです
Phalconのハマリポイントも大変勉強になりました

PHPデプロイツールの世界 竹澤有貴

www.slideshare.net

Java案件ではJankinsでデプロイ自動化をしていますが、PHPではどのような方法があるのか興味があって参加しました
Mafallanes、Altax、Rocketeer、Deployerと唯一知っていたのはRocketeerだけ・・・
完全に知識不足ですね
いろいろ試してみようと思います

ライトニングトール

一番盛り上がるのが最後のLT大会だと聞いていたとおり大変盛り上がりました
皆さん、場馴れしてて話に引き込まれます
自分もいつか発表できるように精進します

PHPer女子が語る2015!こんなコード書くヒトはもてない〜コラボ編〜 深澤ひかり

www.slideshare.net

1問正解できました
これじゃ、もてませんね
発表者の方は何かのコスプレだったのでしょうか?可愛かったです

ランダムデータをPHPで作る 岸田健一郎

speakerdeck.com

テストデータを作るのに大変よいツールを知ることができました
絶対使うと思います

PHPRubyのゲームを攻略するPHPWarrior マスクドPHP

yandod.github.io
(スライドが見つからなかったのでブログです)

おもしろかったです!
ロシアの方々は大好きなんですね〜

良心的にまじめに開発するための心構え 村上俊介

(スライドが見つからなかったです)

「まじめに考えればこのくらい分かるよね。良心を持ってコードを書いてね」
はい、気をつけます・・・

PHPでDIする 大橋勇希

www.slideshare.net

DIはSeasarで大変お世話になっているのでPHPでもDIコンテナが使えるのはうれしいです
Pimple、PHP-DI調べてみようと思います

サンタクロースを支えるIT技術チャリティサンタ 石川将行

www.slideshare.net

18歳未満は禁止のLTです(笑)
ボランティアサンタさんっていうのがあるんですね
しかもITチームの高スキルさがなんともいえません

PHPと夫婦生活 竹澤有貴

(スライド公開はないそうです)

家族を持つエンジニアの涙ぐましい努力を感じるLTでした
何も言われない我が家はそのうち捨てられるのだろうか・・・

(あなたにもできるかもしれない)ローカルPHPカンファレンスの作り方 赤瀬剛

(諸事情によりスライド公開は行われないそうです)

phpカンファレンス福岡の開催に至った経緯...
カンファレンスを開きたかったらつぶやこうぜ!

THE NEW "PERFECT PHP" WILL BE COMMING SOON 小川雄大

speakerdeck.com

改訂版パーフェクトPHP発売決定!
現在鋭意執筆中との事、大変楽しみであります

小説執筆の現場で活躍するPHP yusuketsuiki

www.slideshare.net

やっぱりエンジニアは小説を執筆してても効率化を目指すんですね

蚊にさされないためのPHP 青木啓剛

(スライドは見つからなかったです)

休日に扉が開かないことで蚊に刺される・・・
リモートで扉を開けられるボタンにRaspberry Piを取り付けてSlackで操作する
おバカだけど賢いですねwww

ISUCON2015 PHPで予選を戦ってみた 後藤健

www.slideshare.net

Webサービス高速化技術を競う大会にPHPで参戦
残念ながら予選は突破できなかったけどPHP7は早い!

総括

はじめて参加したPHPカンファレンスでしたが、個性豊かな発表者の方々で楽しく・新しい発見などとっても刺激になる1日でした
こりゃ、来年も絶対参加しなければと強く思いました
僕もPHPerに近づけたかな?

スタッフの皆さま・スポンサーの皆さま、素晴らしいイベントお疲れ様でした
また、来年もよろしくお願いします(笑)
ありがとうございました