Believe you can

If you can dream it, you can do it.

Xamarinでチャットアプリを作ってみた

社内の勉強会向けにチャットアプリを作ったのでブログでも公開しようと想います

レシピ

サーバ側はPythonフレームワークはBottleをチョイス
XamarinとはWebSocketで通信するシンプルな構成です

構成

ざっくり絵を書いてみました
f:id:chichi1091:20170514214457p:plain

ソース

これと言って特記することもないソースなのでGitHubへのリンクを掲載で終わります^^;

まとめ

  • Bottle

なぜBottleを選んだかというと「アノテーション」ぽいのがあったから
Javaばっかりやってきた身なので違和感なく入れそうだったからで実際、すんなり入ることができた

  • Xamarin

.Netの「System.io.WebSocket」クラスを使えばすぐできるだろうって思っていましたが「PCLですべての.Net機能が使えるわけではない」という罠がありました
NuGetパッケージでWebSocketパッケージがあったので利用させてもらいましたが「追加したら『最新情報の更新』」これをしないとコンパイルエラーという第2の罠。。
でも50行程度のコードビハインドで作れちゃうのはお手軽ですしスマホアプリを楽しく作ることができたので「Xamarinはいいぞ!」