Believe you can

If you can dream it, you can do it.

DBFluteフェス2017(#dbflute)に参加してきました

今年も参加してきました

connpass.com

簡単ではありますが参加したセッションのメモを残していこうと思います 間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると幸いです<( )>

f:id:chichi1091:20171127104659j:plain

みんなでランチ懇談会

DBFluteフェスおなじみのベジ料理とオーガニックジュースで懇親会から開始です ホント料理が美味しくてこれを目的に参加している(オイ)と言っても過言ではないぐらいです 長野からの参加者ってことやDBFluteフェスのブログを書いている人というのを知ってくれている人がいて照れくさかったです^^;

「Elasticsearchを使った業務で使える全文検索への道(仮題)」 by shinsuke_sugaya

www.slideshare.net

Elasticsearchでの検索について詳しく説明していただきました 全文検索でよくある例もためになりました 「Elasticsearchの事例をみていると誤った使い方をしている情報があるのでFessを利用してほしい」

  • 転置インデックス
    • 文字列を解析してインデックスを作る
    • LuceneにはAnalyzerがあり単語を分割する
  • 検索クエリ
    • 構造的なクエリDSL
    • HTTPかTransportでリクエス
    • (MatchAllQuery、MatchQuery、MatchPhraseQuery、TermQuery、PrefixQuery、RangeQuery、BoolQuery、FunctionScoreQuery、Aggregation、RangeAggregation、TermsAggregation、FilterAggregation)
  • よく聞かれる例
    • (部分一致検索がしたいんだが?、”魚”で検索してもヒットしないんだが?、クリック数やLIKE数が多いものをヒットさせたい、日本語以外に英語やフランス語・・・にも対応させたい、辞書はいつ反映されるの?、関連した単語も検索してほしい、類似する結果はまとめたい、検索結果にサムネイルを出したい、共有フォルダを検索したい、h1〜h3は上にだしたい、どのぐらいクロールに時間が掛かる?、特定のファイルに時間が掛かる、PDF文字化け)

「RemoteApiとRemoteApiGen(仮題)」 by awaawa

Lasta RemoteApi と RemoteApiGen

サイクロサービスアーキテクチャの採用が多くなり、外部連携APIの呼び出しが増えたことで生まれたRemoteAPI SwaggerのjsonファイルからBhvを自動生成するRemoteAPIGen 便利な仕組みがどんどんLastaFluteに組み込まれてきますね

DBFlute向け.idea戦略つまりIntelliJ」 by jflute

Friends - IntelliJ | DBFlute

EclipseからIntellij IDEAに移行している人が多くなったことを感じるセッション 自分もIDEAに変わったので勉強のために参加しました 警告・フォーマッターの共有をするための設定ファイルをここまで調べ上げてテンプレートまで用意してくれるjfluteさんに感謝しつつ利用させてもらおうと思います

みんなでおやつ懇談会

ベジバーガーとオーガニックジュースでおやつです 写真を忘れてしっかり食べてしまったので、ツイートを拝借させていただきます

LT大会

ビズリーチさん、ルクサさんの若者たちと飛び込みの方のLT 皆さんトークがお上手ですごいです! (タイトルだけで申し訳ありません。。)

  • かぼすのDBFluteフェスのLT大会
  • 別に、ふなきくん、プルリクしてもいいんだからね 
  • ちょっと便利なテストの話
  • DBFluteハンズオンで学んだこと
  • 株式会社ルクサ
  • 死にかけの現場より

総括

今年もとっても楽しませていただきました
お腹も膨れて大満足です!
一方で○○Fluteシリーズが増えてきたことでjfluteさんのうれしい悲鳴でプルリクリクエストというPowerワードも聞くこともできました
「個人からコミュニティへ」もっともっと大きくなっていくために体調に気をつけて頑張っていってもらいたいです
また、来年も是非参加させていただきたいと思います!

スタッフの皆さま、会場を提供していただいたビズリーチさま、素晴らしいイベントお疲れ様でした
ありがとうございました

f:id:chichi1091:20171127104748j:plain