Believe you can

If you can dream it, you can do it.

PHPカンファレンス2019(#phpcon)に当日スタッフとして参加してきました 〜イベント当日〜

この記事は Holmes Advent Calendar 2019 - Qiita 5日目の記事です

昨日は事前準備編を公開しました
本日はイベント当日編となります

7:45 集合

ペチコンの朝は早い
でもAirbnbは会場から徒歩10分ぐらいなのでギリギリまで寝てられます
宿を確保してくれたスタッフの方にはホント感謝です
会場前で朝礼を行い、実行委員長から注意事項等の説明が行われます

f:id:chichi1091:20191203172053j:plain

準備

スポンサー、大展示場のパーティションなど残りの設営を行っています
f:id:chichi1091:20191203172947j:plain f:id:chichi1091:20191203173006j:plain

9:30 開場

一般のお客様の入場が始まり続々と来られます
僕の担当は「本屋」でサイン会や販売等のお手伝いを行います
会場に届いた書籍を並べていき、サイン会対象書籍のPOPを書いたり準備しています
初めて書くPOPは恥ずかしいものがありますねー... f:id:chichi1091:20191203173402j:plain f:id:chichi1091:20191203173428j:plain

11:00 お昼休憩

サイン会が12:00から始まるため、本屋担当スタッフは早めのお昼をいただきます
お弁当は種類も豊富で7種類ぐらいあったかと思います
f:id:chichi1091:20191203173750j:plain

午後への体力を残すためにヒレカツ弁当をいただきました(゚д゚)ウマー
f:id:chichi1091:20191203173934j:plain

12:00 サイン会

f:id:chichi1091:20191203174104j:plain 対象書籍を持って「サイン会開催中ですー!」と歩いて回ったり、レジのお手伝いをしたりと慌ただしく時間が過ぎていきました
立ちっぱなし歩きっぱなしで足は疲労困憊。。。

カンファレンス100冊限定発売だった「みんなのPHP」は完売!
f:id:chichi1091:20191204155551j:plain

わかばちゃんシリーズでおなじみの湊川あいさんはPOP色紙を現場で書いてくれました!カワ(・∀・)イイ!!
f:id:chichi1091:20191204155750j:plain

17:00 撤収

大ホールではLT大会が開催されておりますが、スポンサーブースと本屋さんは撤収を始めます
搬入時は何十箱もあった本が半分以下となり本が売れにくいご時世に率直にすげーなって思いました

19:00 記念撮影

スタッフ全員が集まって記念撮影を行い、全工程終了です
(写真はぜひ展開していただきたいです!)

19:20 懇親会

5年ほど参加していましたが初めて懇親会に参加するのでとっても楽しみにしてました
LT大会、景品じゃんけん大会、20周年ケーキなど盛りだくさんでお酒も入っているのでものすごい盛り上がりでした
f:id:chichi1091:20191204160555j:plain

最後に

ものすごく疲れたけどものすごく楽しく価値ある1日でした!
ただ、残念なことに人見知りスキルが発動してしてしまい、たくさんのスタッフの方々とお話することができなかったのが悔やまれます。。
次回もぜひ参加してお役に立てるように頑張りたいと思います

スタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れましたでした!
来年は10/11のPHPカンファレンスでまた会いましょう!!

明日のアドベントカレンダーは taka555 さんです