Believe you can

If you can dream it, you can do it.

XubuntuでCtrlとCapsLockを入れ替えるメモ

デスクトップPCをWindowsからXubuntuに切り替えて1週間。
日本語切り替えをCtrl+Spaceで切り替えていますが、キー自体はmacと同じ切り替えなので問題ないんですが、普段macではHHKBを使っています。
Ctrlの位置がCapsLockと逆なので日本語切り替えが違っていて不便でした。デスクトップPCでもHHKBを使えばいいんですが、BluetoothのHHKBなためレシーバーがないデスクトップでは利用できないのです。。
ということで、忘れないように切り替え方法をメモしておこうと思います。

調べたところ gnome-tweaks を使うとかんたんに切り替えることができるようです。
次のコマンドでインストールと起動を行います。

$ sudo apt install gnome-tweaks
$ gnome-tweaks

起動したら キーボードとマウス を選び 追加のレイアウトオプション をクリック。
Caps Locl behabiorCaps Lock is also a Ctrl を選択し、 Ctrl positionCtrl と Caps Lock を入れ替える を選択したら再起動。
これで設定は終わり。これでいつもの切り替え方法と同じになったぜ!