Believe you can

If you can dream it, you can do it.

ダイエット成功!7ヶ月で27kg痩せた

2週に1回は投稿したいと年始の目標を立てたものの、早速守れていない僕です。。
(技術的なネタも減りつつあり。。。)
言い訳させてもらえると年明けそうそうヘビーな状況に陥ってしまい、現在進行形で落ち着いていないからです。来週前半には落ち着いてご報告できることもあるかと思うのでその時が来たらブログかTwitterで報告させてください。

タイトルの通り、2021年6月からダイエットを初めて本日時点(3/3)で27kgのダイエットに成功しました。
どんなことをして痩せたのか、これからダイエットを始める方の参考になれば幸いです(人によって合う・合わないがあると思うので自己責任でお願いします)

食事制限

ダイエットを始める時の体重が3桁あったのと、全く動いていない体でいきなり運動したりして、膝や腰を痛め危険があったので、食事制限から始めました。
まずは炭水化物を減らす目的で、朝食のごはんをオートミールに変更、夜ごはんはおかずのみでごはんは食べないという食生活に変更しました。

主食の摂取を減らせば腹持ちも悪く、すぐにお腹が空いてしまうのですが、その時はゆで卵やプロテインでお腹を満たしつつタンパク質を取るようにしています。あとは、栄養バランスが崩れて体調を崩さないように、マルチビタミンを摂取するなどしました。オートミールはマジでうまくて自分にとってはむしろご褒美感覚でした。

レコーディング

食事制限ができているのかは正直わからんので、同僚から進められた「あすけん」でカロリー計算も行いました。
厳密な計算は難しいのでざっくりと食べたものを記録する感じです。これのおかげで「まだ食べれる」「夜ごはんはセーブしなきゃ」など調整がしやすかったので、記録を取るのマジ大事。

有酸素運動

食事制限だと停滞期でなかなか体重が落ちない状態がやってきて、心が折れそうになります。
そこで新たに増やしたのが、フィットネスバイクによる有酸素運動です。某転職サイトのキャンペーンで5万円をいただいたタイミングでもあったので、フィットネスバイクを購入しアニメやYouTubeを見ながら30〜60分ほど漕いでいました。
ここ数年、運動で汗をかくことがなかったので気持ちよく続けることができ、現時点の総距離が4300kmを超えています。めっちゃ漕ぎましたね。。。

まとめ

もともとの体重が多かったので始めれば痩せやすいってのもあったかと思いますが、自分でも頑張ったなーと思います。
ただ、筋トレを行わなかったためか、めちゃくちゃ冷え性になってしまいました。。きっと筋肉が落ちたものと。。。
これからのダイエットは筋トレも計画しつつ行っていこうと思います。

結婚前の体重まで戻せればと思いつつ、あと数キロ痩せたらリバウンドしないことを目指そうと思います。