Believe you can

If you can dream it, you can do it.

ワイドモニターを導入して縦設置にしてみた

1年ぶりのPCネタ。

前回の記事はコチラ
chichi1091.hatenablog.jp

今回はワイドモニターを購入し、モニターアームも新調して縦2画面構成にしてみた。
購入したものは

japannext.net marantzpro.jp www.greenhouse-store.jp

色々調べているうちにJapanNextのモニターが勝手にウルトラワイドだと思い込んでいたようで、設置して接続してなんか違う。。ってなってしまった。
そうだよな。。この値段でウルトラワイド変えるわけないよなー。しかもUSBハブ機能もついているし。

※ウルトラワイドの解像度は29インチだと2560×1080みたいなので、これもウルトラワイドモニターのようでした。

でも購入の決め手になったのは値段の他にこのUSBハブ。
本業PCとプライベート兼副業自作PCのカメラやマイクが片方でしか使えなくていい方法ないかなーと思っていたところにモニター自体にハブがある機種があると知って購入を決めたので、これはサイコー。かんたんに切り替えができるのでこれから重宝しそう。

モニターアームは今まで横に並べていたモニターを見るのに結構首を動かす必要があってそのせいで肩こりとか起きてる気がしてので、縦設置に切り替えてみた。
これも成功で、首よりも机が広く使えるようになり、整理もしやすくなった。
上のモニターを見るのも動かす範囲が狭くなったので、これから期待。

今まで使っていたマイクがアームセットで2000円ぐらいだったためか、副業で声が聞こえないとかノイズがひどいとか色々言われていたため、購入を決めて適当に選んだ。
今の所苦情は来ていないので問題ないと思われるので、本業でも試していこうと思う。

完全なリモートワーカーになったので、自宅環境をアップグレードさせてきたけど次はネットワーク系になるのかな?
wi-fiを部屋に設置する感じかなー。嫁のチェックがあるので時間をおいてからかな。。