Believe you can

If you can dream it, you can do it.

DBFluteフェス2016(#dbflute)に参加してきました

今年もDBFluteフェス 2016 - connpassに参加してきました
簡単にですが参加したセッションの感想やメモを記載したいと思います
間違いがありましたらご指摘いただけると幸いです<(_ _)>

みんなでランチ懇談会

恒例のいきなり懇親会です
一人ひとり自己紹介をしながら美味しいベジ料理に舌鼓
「去年のフェスブログ書かれてますよね?」なんて声をかけていただいたりといろいろな話をさせていただきました

DBFlute loves Elasticsearch, "ESFlute"」

www.slideshare.net
OSS全文検索Fessの作者でもある菅谷さんによるElasticsearchのO/Rマッパー(?)”ESFlute”のお話です
Elasticsearchは使っていないのですが、全文検索には興味があったので参加させていただきました
ESFluteものすごい高機能ですね!DBFlute経験者ならすぐ使えそうな印象です

「Fluty Mail Library, "MailFlute"」

www.slideshare.net
DBFluteヘビーユーザーのawaawaさんのセッションです
メール送信のFWって確かに使いにくい印象でMailFluteの細かい機能はさすがと言った感じです
今気になったんですが受信機能も実装されているのでしょうか?もしあれば最強ですw

「"DBFlute-1.1.1 & SchemaPolicyCheck"」

jfluteさんによるセッション
1.1.1での修正点とSchemaPolicyCheckのお話です
SchemaPolicyCheckはホントすごいですね
O/RがDB定義のルール制約をチェックして違反があれば知らせてくれるなんて驚きです
ぜひ使わせていただきたいと思いました

みんなでおやつ懇談会

ベジバーガーと高級コーラでおやつ懇親会です
ちょいピリ辛のバーガーと無添加コーラの相性は抜群でした

LT大会

www.slideshare.net
DBFluteの機能をGUIで使えるようにするツールのIntro
いままでSwing製だったのをWeb化されているとのこと
恒例の1/1リリースをされるとのことでがんばってください!

  • KVSFlute SolrFlute

slides.com
KVSでもDBFluteを使いたい!から生まれたU-NEXT社で作成されたものをOSS化された模様
確かにKVSでも欲しいですwぜひ使わせていただきたいと思います

パネルディスカッション (Fifth Section) 「DBFluteネイティヴズ」

エンジニア歴=DBFlute歴というお三方のディスカッション
DBFluteを覚えるためにはハンズオンが最適と皆さんが言うので僕もやってみようかな

jflute締めトーク

最後にjfluteさんの締めトーク
今年DBFluteが10歳の誕生日で10年の歩み、Seaserのサポート終了やDBFluteのサポートなどについて語っていただきました
そしてDBFluteLastaFluteや他のFluteシリーズへと拡大していくのにjfluteさん以外の皆さまの力があってこそなんだと改めて実感しました

総括

今回はjfluteさん以外の方々がメインと感じるセッションが多かったように感じました
そうなることでもっとDBFluteはパワーアップしていくことでしょう
そしてベジ料理は大変美味しく、お腹いっぱいです
また、来年も是非参加させていただきたいと思います!

スタッフの皆さま、会場を提供していただいたビズリーチさま、素晴らしいイベントお疲れ様でした
ありがとうございました