Believe you can

If you can dream it, you can do it.

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

今年も残すところあと1日となりました。今まで振り返りブログは書いてこなかったのですが、来年のためにも振り返ってみたいと思います。 1月 技術書典10に参加してKtorとNuxt.jsの薄い本を頒布しました。 年末の慌ただしい時期に執筆したので当初思い描いて…

デスクを新調しました

新型コロナウィルスがまん延以降リモートワークを行っていますが、その前から子供のお古であるニトリの学習机をPCデスクとして活用していました。 これからもフルリートでお仕事をするので、妻にお願いして新しいPCデスクをようやく購入することができました…

LaravelでRESTfulAPIを作る〜その2〜

LaravelでAPIを作るの最終回です。MySQLとの接続を行っていきます。 Modelの作成 LaravelのORM、Eloquent(エロクアント)を使っていきます。 PHPが動いているDockerコンテナに入って artisan コマンドでModelを作ります。 $ docker-compose exec php bash $…

LaravelでRESTfulAPIを作る〜その1〜

前回の続きでLaravelでAPIを作っていきます。 以前の記事はこちら chichi1091.hatenablog.jp chichi1091.hatenablog.jp 作る内容はTODO用のAPIで元ネタは僕が技術書典9で頒布したKtorをLaravel版に作り変えていきます。詳細は以下を御覧ください。 github.co…

Dockerに作ったPHP環境にIntellij IDEAで接続してDebugする

前回はDocker上にPHP環境を作るところまで行いました。今回はそのDocker上のPHPにIntellij IDEAから接続してDebugするところまで作りたいと思います。 chichi1091.hatenablog.jp この記事はIntellij IDEA Ultimate Editionで行っていますが、PhpStormでも同…

Docker上にLaravel環境構築

普段はJavaとSpringBootで開発しているのですが、PHPカンファレンス2021にスタッフ参加したことでモチベーションがあがりLaravelでなにか作りたいなと思い、環境構築しました。 数年前にPHP開発をしたこともありましたが、Vagrantを利用した環境だったので昨…

PHPカンファレンス2021に当日スタッフとして参加しました(#phpcon2021)

php

2019、2020に続き今年もPHPカンファレンスの当日スタッフとして参加してきました。 phpcon.connpass.com 過去最高の応募人数となった今回のPHPカンファレンスですが、10/2、3の2日に渡って開催されました。 何してたの? 自分の役割はSNS担当とDiscordの盛り…

久しぶりに自作PC作った

自作PCが作りたい要求が出てきてしまったので、思い立って作ってみた。 (用途はこれから考えるのです。。) 前回PCを作ったのが学生時代なので約20年ぶり。壊さずつくれるかドキドキです。。。 せっかくPCを作るので、今使っているMacbook Airよりもスペッ…

近況報告

半年ぶりの投稿になってしまった。。 ブログを書く癖を改めて付けるためにちょっとしたことも書いていこうかなって思っています TDDBC Online テスト駆動開発を学ぶイベントのスタッフ見習いとして参加しました tddbc.connpass.com 新たな出会いや学びもあり…