Believe you can

If you can dream it, you can do it.

Dockerに作ったPHP環境にIntellij IDEAで接続してDebugする

前回はDocker上にPHP環境を作るところまで行いました。今回はそのDocker上のPHPIntellij IDEAから接続してDebugするところまで作りたいと思います。

chichi1091.hatenablog.jp

この記事はIntellij IDEA Ultimate Editionで行っていますが、PhpStormでも同様の方法になると思います。(自信なし)
なお、私のIntellij IDEAは日本化されてますので適切に読み替えてください。

プラグインのインストール

※PhpStormをご利用の方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。
Intellij IDEAにPHP関係のプラグインをインストールします。

  • PhpStorm Workshop
  • PHP
  • PHP Docker
  • Laravel

Dockerの設定

PreferencesDockerを開いて接続Dockerを設定します。
私の環境はmacですので Docker for Macを選択します。

f:id:chichi1091:20211011233650p:plain

次にPHPを選択して言語レベルとCLIを設定します。
言語レベルは利用しているPHPのバージョンに合わせて8.0を設定し、CLIインタプリタはDocker用をして新たに登録します。

Form Docker, Vagrant, VM, WSL, Remoteを選び画像のように設定します。
f:id:chichi1091:20211011234506p:plain

すると、DockerのPHPを読み込んでCLIインタプリタが作成されます。
f:id:chichi1091:20211011234647p:plain

最終的には次の画像のような設定となればOKです。
f:id:chichi1091:20211011234800p:plain

続いてPHP->サーバの設定を行います。これはDockerのXdebugに接続するために行います。ポイントはserver/var/wwwであることを紐付けることです。
f:id:chichi1091:20211012003501p:plain

実行

上部メニューの構成の追加をクリックしPHPリモートデバッグを登録します。
f:id:chichi1091:20211012000426p:plain

デバッグ実行の虫アイコンと電話のようなアイコンのリッスンを起動します。
適当な箇所にブレイクポイントを貼って http://localhostにアクセスすると指定した箇所で止まることができました。
f:id:chichi1091:20211012003234p:plain

かんたんに接続することができましたね。環境構築はこれで終わりで次回からはAPIサーバを作っていきたいと思います。