Believe you can

If you can dream it, you can do it.

2021年の振り返り

今年も残すところあと1日となりました。今まで振り返りブログは書いてこなかったのですが、来年のためにも振り返ってみたいと思います。

1月

技術書典10に参加してKtorとNuxt.jsの薄い本を頒布しました。
年末の慌ただしい時期に執筆したので当初思い描いていた内容を少し削っての頒布となってしまいました。。
それでも無事に出せたことはホッとしましたね

techbookfest.org

2月

これと言った活動はしていない模様。。
TDD Boot Campを長野でやるやる詐欺をしているツイートが見受けられた。。
やりたいんだけど、オンラインかオフラインかで葛藤している自分がいるんです。。。

3月

メルカリで中古のMacbook Airを購入。久しぶりにElmに触れた。フロントの学習でいい題材ないですかね~
三男の高校合格もあり、一安心

4月

今年初ブログをアップしたのが4月。しかも近況報告でほとんど自己学習ができていない証拠で情けない。。
仕事面では大型リニューアルを行い、バタバタした月でした。
たしか副業しないかと声をかけていただいたのがこの時期だったかな。
Ktorのお仕事だったのでめちゃくちゃ心揺れたが、所属会社が副業を許可していないので泣く泣く断念。。
お金を貯めたいという話で会社に相談したので、その代わりにR&D部門のお仕事を休日に行う動きが始まった。

5月

プロダクトのJavaバージョンをまずは11に上げたい!と思い、孤軍奮闘したのがこの時期だったかと思います。
バージョンを上げること自体は大したことないんですが、UnitTestで利用しているGroovy(Spock)のバージョンを上げるのがめちゃくちゃ大変だった。。
一人でほぼやりきったけど、残念ながら取り込まれることはなかったのは辛かった。
合わせてSpringBootAdminも導入したいと動きBugfixの影響で導入が加速されて全て用意したのになんの説明もなくスルーされるという仕打ちも受けたのもこの時期。

6月

この頃から尿管結石再発、逆流性食道炎による体調不良が起き始め「すべての元凶は肥満だ!」と考えてダイエットを開始した。
朝食をプロテインに変えたり、食事制限をしたり、フィットネスバイクを始めたりと積極的に動いていた。
結果的にどのぐらい痩せたかは12月に書きたいと思います。

7月

また技術書典11に個人と会社で応募を行い、個人は頒布できずという不甲斐ない結果に。。
書きたいと思っていたネタの知識がほぼほぼ失われてしまっていて、調査にすこぶる時間がかかってしまったのが原因。
会社名義の薄い本はなんとか頒布することができ、無料にしたことでたくさんの方にダウンロードしてもらうことができました。

techbookfest.org

8月

なんでかは覚えていないんですが自作PCを作りたい熱がめちゃくちゃ高く、ギリギリの予算で組み上げました。
このブログもその自作PCで書いています。ただ、目的なく作ったのでマイニングを行うだけのPCとかしてしまっています。。
開発PCに変えねば。。。

9月

これと言った活動はしていない模様。。
まぶたの痙攣に悩まされてたみたい。ストレスですな。。

10月

今年もPHPカンファレンスの当日スタッフに応募して参加させていただきました。
オンライン開催2日間でバタバタしたがやっぱ楽しいですね!
来年もオンラインであればぜひ当日スタッフとして参加したいと思います。

11月

ペチコンに参加したことで熱が上がりPHPやってみたりフロント開発始めてみたりを少し自己啓発をしていた時期。
とはいえ大したことできてないのでもっと頑張らないといけないですね

12月

お仕事は体制が変わったことでフロントメインのお仕事になっています。
苦手な分野ではあるものの、フロント技術を身に着けたいと思っていたのでなんとかやれている感じでしょうか。。
気になる半年間のダイエット成果は「22kg」の減量に成功しました!
頑張ればやれるものですね!!目標体重にはまだ届いていないのでもうちょい続けていきたいと思います。

総評

かんたんに1年を振り返ってみましたが、自己啓発が少ないが反省点ですね。
インプットを増やしてアウトプットを増やしていかないとです。
全体的にモチベーションが下がっていて良くない1年だったかな。でも逆に新たな悩みや課題に気づけた1年でもあったかと思います。
それらも踏まえていい1年だったのではないかと思います。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!
(来年の目標は年明けに書くと宣言して自分を追い込む)