Believe you can

If you can dream it, you can do it.

PHPカンファレンス2019(#phpcon)に当日スタッフとして参加してきました 〜前日準備〜

この記事は Holmes Advent Calendar 2019 - Qiita 4日目の記事です

ペチコンに参加をするようになって早5年目
スタッフとして参加するする詐欺を繰り返していましたが今年こそはということで当日スタッフとして参加しました
弊社では全くPHPで開発していませんが、快く参加させてくれて大変感謝です!
ちなみに過去の参加記録は以下をご覧ください

chichi1091.hatenablog.jp

chichi1091.hatenablog.jp

chichi1091.hatenablog.jp

chichi1091.hatenablog.jp

14:00から前日準備開始でしたが、家庭トラブルにより16:00から参戦しました

16:00 スポンサーブース用の名札

写真を取り忘れてしまったのですが、スポンサーブースに配置する名札(写真立て)を作成
写真立てに名札を入れる簡単なお仕事からスタート

16:20 ステッカー切り

f:id:chichi1091:20191130203441j:plain スタンプラリーのくじで利用する何千枚?何万枚?ものステッカーを切るという若干修行のようなお仕事
何でも切られて納品される予定だったのが切られておらず手動で切ることに。。
カッターで一枚ずつカットしていく感じでなかなか大変だった

17:10 配布資料封入

f:id:chichi1091:20191130203446j:plain スポンサーの配布資料をトートバックにしまう蟹工船と呼ばれるお仕事
資料を取ってはバックに詰めを何往復も繰り返しております
スタッフが多かったからか例年よりも早めに終わったらしいです

事前準備終了

無事に事前準備が終わり、20周年を記念したelePHPantもスタンバイOKです
f:id:chichi1091:20191130203459j:plain

宿

スタッフの方がAirbnbを確保してくれて宿泊者の募集していたので便乗して宿泊させていただきました
2泊3日で6000円になりかなりリーズナブル お金がないのでとっても助かります
お部屋もきれいで広く建物の隅々までwi-fiが届きます
全員がエンジニアなのでみんな到着してすぐPCで作業したりしています
f:id:chichi1091:20191130203504j:plain

その後、みんなで蒲田温泉でゆっくり体を休め明日に備えます
控えめに言ってサイコーでした

f:id:chichi1091:20191203171444j:plain

kamataonsen.on.coocan.jp

最後に

大規模イベントの準備はやっぱり大変ですね。。
参加させていただくありがたさをしみじみ感じることができました
事前準備に参加する際はハサミ、カッター、指サックがあるとスムーズになることがわかったので次回からは用意していこうと思います

明日はイベント当日編になります