Believe you can

If you can dream it, you can do it.

JAWS-UG 長野支部 第 1 回勉強会 に参加しました

7/6(日)、JAWS-UG 長野支部 第1回勉強会に行ってきました。
【長野】JAWS-UG 長野支部 第 1 回勉強会 | JAWS-UG

きっかけは勉強会に参加したいが行動できなかった自分に、主催者である@さんが声をかけてくださり参加に至りました。
殻に閉じこもっていたオイラを誘っていただき感謝です!
拙い文章ですが、記録として残したいと思います。


前説

まずはNSEGやJAWS-UG長野支部のあらましから。

JAWS-UG長野支部は45番目の支部。
NSEGは毎月1回は必ず勉強会を開催して有名なグループ。
知らなかった自分が恥ずかしい。。。
んで、JAWS-UG長野支部はNSEGの分科会として活動していくとのこと。

そして、オイラが@さんに送ったDMがネタとして登場!
やめて~(;>_<;)

アカウントをつくろう!

ハンズオン形式で進行。
PC持って行ってよかったとホッとしたのもつかの間、アカウントを作るのにクレジットカードが必要じゃないですか!?
我が家は嫁管理のためオイラは持ち合わせてなく速攻でストップ。。
学生以下や(ヽ´ω`)ハァ…

内容は以下のスライドにそって実施。

大体この手順だったかな。

  1. アカウント作成
  2. EC2でAMI起動
  3. Apacheのインストール
  4. PHPのインストール
  5. 固定IPの割り当て
  6. ブラウザでアクセス

会場はAmazonから確認電話が鳴りまくりでしたww
ここまで簡単にWebサーバが構築出来てしまうので素晴らしいですね。
さすがクラウド。物理サーバだったら倍以上の工数がかかるはず。
無料枠も1年あるのでアカウントを作らねば。

個人的には無料枠内だけで試したいので、もうちょっと課金サービスがコンソール上でわかると嬉しいです。
日本語翻訳もぜひお願いしたいww

感想

始めての勉強会参加、とっても有意義な時間を過ごせたと思います。
今後も積極的に参加していきたいですね。
MacBook率がすごいですね。
やはり時代はMacなのか...
そのビッグウェーブに乗ってしまいそうですww

ただ、他の参加者の方々と会話することができなかったのが残念です。
出来上がったCommunityって感じがして人見知りな僕には突破できませんでした。。。
懇親会に出席すればまた違ったかもしれませんね^^;