Believe you can

If you can dream it, you can do it.

積読本消化のためにはじめたこと

読まずに溜まっていく技術書たちがあるのについまた購入してしまうことってありますよね...?
エンジニアの方なら経験があると思いますが、僕もその一人です。。
積読本を消化すること」を今年の目標の一つに上げていますが、年末から行っている工夫を紹介したいと思います。

まず次を用意します。

  • 読みたい本
  • 小さめの付箋紙

そして本を読んでいきます。読み始めるのに苦労しているって人はなんとか読み始めてください。そこには工夫はありませんので頑張ってください(根性論)。。
10分から20分ぐらいを目標に読み進めていきます。普段本を読み慣れていない人は短い時間を繰り返すことを目指したほうがいいです。自分がそうでした。

通常であればしおりを入れておしまいとなるのですが、しおりの代わりに付箋に今日の日付を書いてしおり代わりに貼っておきます。
これを毎日続けてください。そうすると1日で読める量が分かり、ちょっとしたバーダウンチャートのように進捗が分かります。

そうです!進捗の見える化ですね。
進捗がわかるとゴールが分かり、モチベーションにも繋がります。

自分はこの方法で、年末から5冊の技術書を読むことができました。
単純な僕はこの工夫で読み進めることができていますので効果があるかもです。同じ悩みを持っている方は試してみてください。
ではでは~ f:id:chichi1091:20220115232301j:plain