Believe you can

If you can dream it, you can do it.

ABC2016 Spring(#abc2016s)に参加してきました

ABC 2016 Spring | Android Bazaar and Conference 2016 Springに参加してきました(ブログのネタは完全にイベント・セミナー参加記録になりつつある^^;)

Androidアプリは2・3年前に一度だけ作ったことがあるだけでそれ以降ほとんど開発していません。。(趣味でガジェットを作りかけた経験はあるけどいつの間にかストップしてる)
今回はいい機会ということで最新動向の確認と日本Androidの会がどんな活動をしているのか気になっていたので参加させてもらうことにしました
簡単ではありますが、参加したセッションの感想・メモを残しておきたいと思います
間違いがありましたら遠慮なくご指摘ください<(_ _)>


ホントは基調講演から参加する予定でしたが、諸事情のため午後からの参加となりました
ライブ配信されたものがYouTubeにありますのでこちらを見てください
僕も見ます^^;(諸事情についてはまたブログを書こうと思います)

ProttとSketchとZeplinのススメ 株式会社グッドパッチ Prott UIデザイナー 山本麻美

www.slideshare.net
スマホアプリにおける画面設計がどんな方法で行われているのか興味があったので参加させていただきました
Prottに惚れ込んで宣伝しまくっていたら中の人になってしまったというエピソードは「なるほど、そういう方法もあるのか」と関心してしまいましたw
プロトタイピングを使っていかに意思疎通をするかとっても大事なことをこれらのツールを使えば容易に行えるということがよくわかりました

Androidアプリ実装アンチパターン モケラボ株式会社 エンジニア/代表取締役 深見浩和

www.slideshare.net
中級以上向けということで自分は恥かしながら分からないことだらけでした・・・
このアンチパターンが分かるように精進しないと

Android Wear アプリ開発入門 NTTソフトウェア株式会社テクニカルプロフェッショナル(Android) 神原 健一

www.slideshare.net
Wearについても興味があったので参加させていただきました
初心者も対象にしてくれていたためとっても分かりやすく、最新動向についても知ることができました

ABC☆春の大LT祭り☆

やはり大LT大会は盛り上がりますね!とってもおもしろかったです!!
LT資料を発見しだいリンクを貼りたいと思います

  • ABCからうんちマンスピリットを世界に広めたい
  • 日本Androidの会香川支部の活動報告
  • 浜松支部活動紹介
  • 個人で30本スマホアプリをリリースしたときのコツを5つ紹介してみるよ

www.slideshare.net

  • スタンプラリーアプリ
  • 障害者差別解消法IoT
  • PepperAndroid
  • だれもしらないしられちゃいけないNの世界

総括

日本Androidの会が普段どのような活動をしているかを知ることができ、今後支部にも参加してAndroidアプリを開発していきたいと思いました
ただ、午後からの参加になってしまったことが悔やまれます。。

スタッフの皆さま、素晴らしいイベントお疲れ様でした
また、次回も参加したいと思います
ありがとうございました